【プログレスレポート】第59回日本SF大会 F-CON 福島大会 [準備号]

【目次】
①実行委員長あいさつ
②会場の紹介
③今後のプログレスレポートの予定
④WEB申し込みについて

①実行委員長あいさつ

プログレスレポートをお読みの皆様へ

はじめまして。2020年第59回日本SF大会実行委員長の浅尾です。
福島大会、通称エフコン=F-CONについて少しご紹介致します。
まず、エフコンのFは福島のFであり、復興のF、そして、フューチャーのFであります。本大会では東北大震災から10年目の節目に向けて”明るい未来”という大テーマを掲げました。

最近報道などで目にする機会は減りましたが、現在も福島、東北では復興の作業が日々行われています。特に津波の被害や原発事故の影響が大きかった沿岸部に関しては、福島県と国がイノベーションコースト構想という未来に向けた壮大なプロジェクトを掲げ、テクノロジー産業の集積地として防災、廃炉、ロボット、医療、新エネルギー、IT農業などの取り組みを続けています。

今回のSF大会では”明るい未来”のための復興というものを、SFという視点からゲストや参加者と一緒になって考えてゆければと考えております。

そのためのシンポジウムやトークセッション、ワークショップなども検討しており、未来を担う若者にも参加してもらうべく、間口の広い大会を目指すつもりです。
今後このレポートで来年のF-CONに向けた活動をどんどん報告していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

第59回日本SF大会実行委員長 浅尾芳宣

②会場の紹介

SF大会の会場は、福島県郡山市にある磐梯熱海温泉の「ホテル華の湯」です。

■磐梯熱海温泉

磐越道・磐梯熱海ICから車で8分。
郡山の奥座敷として、歓楽温泉として栄えてきた磐梯熱海。
800年前に開湯したこの温泉の由来は、当時の領主・伊東祐長の出身地、伊豆の熱海と言われています。

■ホテル華の湯

テーマは「やさしさ」。
豊かな自然林と清流に囲まれた環境の中で、花鳥風月を賞で、自然の持つ優しさを感覚豊かに建物に取り入れ、それにコンベンション機能を備え、インセンティブ客の誘致と、新しいリゾートライフを提案できるシティ感覚のある明るい高質な都市近郊型リゾート旅館です。

■ホームページ
公式ホームページ:http://www.hotelhananoyu.jp/ アクセス:http://www.hotelhananoyu.jp/access.html

③今後のプログレスレポートの予定

みなさんこんにちはo(^▽^)o第59回日本SF大会実行委員会です。
SF大会といえばプログレスレポートですね。
SF大会当日までこのプログレスレポートを読んで大会参加者は盛り上がって行くのです。
参加しなくても盛り上がります。気がついたら参加しています(はず)
プログレスレポートは単なるお知らせではなく、これから打ち上がる宇宙船の発射カウントダウンなのですヽ(´▽`)/

今回のプログレスレポートは「準備号」です。
実行委員長の挨拶とテーマを語ります(ここ重要です)。
その他には会場の案内やネットでの申し込みの開始のお知らせです。

ボランティアスタッフを希望の皆様へ!
ボランティアスタッフの募集などは次号「プログレスレポート1号」より開始いたします。
これからのプログレスレポートは以下の予定で発行致します。
各月の半ば頃に発行予定ですが多少はズレます(ご容赦ください)。

2019年 9月・1号
2019年11月・2号
2020年 1月・3号
2020年 3月・4号
2020年 5月・5号
2020年 7月・6号
2020年 8月・7号

プログレスレポートはすべてデジタル配信です。
参加申し込みの方には、メールにて発行をお知らせいたします。
参加していない方も大会HPにてご覧いただけます。
プログレスレポートを読んでぜひ参加申し込みをしてくださいね(´▽`)

最終号の7号は郵便にて物理的に発行致します。
参加証やその他の必要書類を同封する必要からです。
最終号7号は6号公開の後すぐにお送りする予定です。

これらのプログレスレポートの内容は、企画のお知らせや案内、各種募集などを中心にお送りします。
会場となる磐梯熱海温泉の情報や郡山市、福島県の名所案内、買って帰るべきお土産などの紹介もしていければと考えています。
また福島県ゆかりの作家のイラストやエッセイなども企画中です。
大会企画と連動した内容も現在企画していまして、自主企画の主催者の方々の企画案内も楽しめます。
参加予定のゲストのみなさんのリストも随時更新されていきます。
その他F-Conを楽しめる内容を満載(出来たらいいな)してお送りいたします。
大会に関するQ&Aなどもあります。質問疑問はメールで!!
もちろん感想もお待ちしていますよ!
ではプログレスレポートをお楽しみください(^^)

④WEB申し込みについて

9月1日より、参加申し込みの受付をスタートします。

下記のURLからお申し込みください。
http://sf-fcon.com/apply/